ジビエを愉しむ

今日はジビエ

1年半程前から講座の依頼を受けながら、延期を繰り返していた講座がありました。

今日やっと開催できました!

ジビエを愉しむ会です!

こちらは個人のお宅で、ご友人を集めての開催。

まずはスモーク

今回のお肉は、シカ、イノシシ、クマ。

シカとイノシシはスモークして、クマは小さな切り身だけだったのでコンフィにしました。

スモークはお庭で、ダンボールを使ってのお手軽スモーク。

スモークの後はこんな感じ。イノシシは舌もありました。

ランチづくり

それから、みんなでランチを作りました。

今回のメニューは、

・イノシシベーコンをのせたペイザンヌサラダ

・クマのコンフィ

・鹿のコンフィ

・鹿のカツ、メンチカツ

・イノシシのスモークタン

・TiccaToccaベーコンを使ったパスタ(高崎生パスタジャパスタリア使用)

・TiccaToccaベーコンを使ったスープ

・クリーミーフルーツポンチ

ちょっと品数が多くて忙しかったですが(^^;)

12時過ぎには完成して美味しく食べられました~!

みなさん手際がいい!

実食

コンフィは、とにかくやわらかく、美味しい!

カツもベーコンも、予想を超えた美味しさがあり、みなさんにも喜んでいただけて嬉しかったです(^^)

スモークタンは、豚タンとは違う野性味ある香り。

うーんワインが飲みたい・・・。

ということで、家主さんはワインを飲みながら味わっていらっしゃいました。

お招き頂いた家主さま、ご参加頂いたみなさま、楽しいひとときをありがとうございました!

ジビエについて

今回のジビエのお肉は吾妻の方の猟師さんからご提供いただいたものです。

野生肉は衛生管理も難しく、販売するにはクリアしなくてはならない法的な壁も多いです。

私もお店での加工販売はできませんが、今回のような講座でなら時々利用させて頂いています。

ご興味のある方は是非、こちらのサイトものぞいてみて下さいね。

日本ジビエ振興協会

上部へスクロール